帰省

 

 これから郷土に帰省する。おおよそ7か月ぶりの帰省になる。私の実家の最寄り駅までは東京駅から新幹線と電車で約5時間ほどかかる。さらに現在住んでいる場所はかなり僻地であり、東京駅に直通する最寄りの駅まで車で約30分ほど要する。その駅から東京駅まで2時間ほどかかるので、トータルで約8時間の移動となる。個人的には大学時代も故郷から離れていたおり長期の休暇になるたびに約5時間ほどかけて帰省をしていたので長時間の移動はかなり慣れており特にめんどくさい気持ちはない。

 毎度帰省する前は実家に帰っても特にすることはないし帰らなくてもいいとよく思うのだが、母親に顔見せとかないと思い帰省するのが一番の目的である。

 年末も残り数日だが2023年を最後やり切ったと思えるように残りの時間を過ごしていきたい。